UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Fleet】JetBrainsの新しいIDE「Fleet」

JetBrains による次世代 IDE 「Feet」が試せるようになったので試してみた

www.jetbrains.com

普段 IntelliJ IDEA を使っていて機能的には満足しているが、やや動作が重く感じるので軽いメモをしたくなった時に使うようなものではない

それが、軽量でメモ用途でも使えるということで期待が高い

主な特徴は「エディタモード」と「スマートモード」の2つのモードがあること

エディタモードはまさにメモ用途に使えるくらい速く構文ハイライト、単純なコード補完といった機能を備えているもの

もう一方のスマートモードは、IDEとして重要なソースコードの補完、リファクタリング、ナビゲーション、デバッグ等が使用できるというもの

これらはボタン1つで切り替えられる

どちらで試してみても、IntelliJ IDEA と比較してファイル検索がめちゃめちゃ速いのに驚いた

まだ、試用期間でプラグインもない?ようでvimキーバインドにする方法がなさそうなので、まだ乗り換えることはないが今後に期待

あと、JetBrainsが提供するサービス「Space」との連携も特徴であるが、コラボレーションする相手がいないので今回は試さなかったが、必要になったら調べてみたい