UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Rust】IntelliJ IDEAで書き始める

RustをIntelliJ IDEAでRustを書こうと思ったが[New Project]でRustが出てこなかったのでちょっと焦った

f:id:uggds:20210826235751p:plain:w400

調べたらプラグインのインストールが必要だが、バッチリ対応していた

IntelliJ Rustというらしい

www.jetbrains.com

シンタックスハイライトはもちろん効くし、
f:id:uggds:20210827000125j:plain:w500

オンザフライ解析もしてくれる
f:id:uggds:20210827000215j:plain:w500  

その他、マクロ展開、コード生成、補完、Cargo サポート、テストなども問題なさそう

メモリビュー

IntelliJ RustはJetBrains社製なので、同社のCLion(CとC++用のIDE)などのデバッグ機能も使える

面白そうな機能としてCLionのメモリービューがある

たとえば、データ処理の問題をデバッグするときに、実行中のプロセスのrawメモリを表示してくれる

最初に、選択したアドレスから始まる256バイトの領域が表示され、ウィンドウの下部にメモリアドレスが表示される

f:id:uggds:20210827085355p:plain:w500

そして、コードをステップスルーすると、現在表示されているメモリ領域で発生する変更を強調表示する

Rustを書くときにメモリの状態を確認しながら書けるのは重宝する?機能かもしれない

しないかもしれない