UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Design System】UIコンポーネントの選択に役立つ意思決定ツリー

「こんな時はどの UI コンポーネントを選択すればよいか」の意思決定ツリーがあるといいなとは思ってはいたが、実際どういう風に作ったら良いか不明だった

そんな時、UIコンポーネントの意思決定ツリーについてたくさんの事例を紹介している記事を見つけた

www.smashingmagazine.com

ここで紹介されているものを参考に作るのがよさそう

まず、Doctolibのデザインシステム「Oxygen」

oxygen.doctolib.design

例えばよくある以下の4つのUIをどうやって使い分けるのか?に対して、

  1. Dialog
  2. Sidepanel
  3. Popover
  4. Modal

次のような意思決定ツリーを用意している

Doctolib Design System

他にも

がある

この辺は確かに迷うことが多いので、これくらいドキュメント化できていたらいいなと思う

あとはWrokdayのデザインシステム「Canvas

Home | Workday Canvas Design System

こちらで感じたのは、決定ツリーの他にコンポーネントの用途が詳細に書かれていること

自分でコンポーネントページを作るときに参考になりそう

他にも以下の意思決定ツリーが紹介されていたり

  • フォームの意思決定ツリー: Lyft
  • オンボーディング UX のための意思決定ツールキット: NewsKit

UIの意思決定だけでなく、デザインシステムプロセスのフローチャートとしてデザインの決定を体系化しているものや、新しいコンポーネントを追加するための役立つ意思決定ツリーも紹介されている

これらを参考に作ってみてもいいかも