UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Storybook】Atomic DesignとStorybook

Atomic Designの作者のBrad氏のブログでAtomic DesignとStorybookについて語られていた bradfrost.com

これまでAtomic Designはデザインをする上でのメンタルモデルでしかなく、CSS設計などの実装については言及していないとBrad氏自身が言っていたが、それがStorybookという実装よりの話しをしていたので興味深かった

特に興味深いのは、Brad氏コンポーネントの分け方と、templateとpageをセットにしておくというアイデア

コンポーネントの分け方はブログの図をみると思ってた分け方と違いすぎた

f:id:uggds:20220212213023p:plain
https://bradfrost.com/blog/post/atomic-design-and-storybook/

ButtonがAtomsにはなくMoleculesとOrganismsにしかない

ただ、これが正解とも思わないので参考程度に留めておく

あとは、templateとpageをセットにしておくというアイデアをお勧めしていた

templateをStorybookでどう扱っていいかわからなかったので、これはかなり参考になった

Pagesの下にtemplateのストリーも配置して、そこにはコンポーネント名を書いておくのは良さそう

こちらの図もブログより拝借 f:id:uggds:20220213132245p:plain

Atomic Designの作者がこうやってAtomic Designの熱冷めやらず実装部分に言及してくれてるのは助かる

他参考

Installing Pattern Lab - Pattern Lab

youtu.be