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つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【技術本まとめ】Leading Quality - セッション1のまとめ

LEADING QUALITYという本を読んでいて、そのうちのセッション1(品質リーダになるためには)のメモ

第1章 品質と価値

  • 第二次世界大戦のイギリスの爆弾工場で爆発が起こった
    • 再発防止として「品質基準」を設けて、爆弾が工場内で爆発しないような製造手順にした
    • それが投下された時にちゃんと爆発するかはわからない
    • 「品質」という言葉は、内部検査だけを指していて、「価値」には焦点を当てていなかった
  • 戦後の日本の製造業が品質基準を大きく飛躍させた
    • 「リーン生産」や「カイゼン
    • TQM(Total Quality Management: 総合品質経営)というのが生まれた
    • TQMは、品質を生産工程に焦点を合わせるのではなく、「顧客への価値提供」と定義した

歴史は繰り返す

  • ソフトウェアでは、「リーン開発」や「カイゼン」から、アジャイル・リーン原則・DevOpsに進化し、デプロイが速くなった
  • しかし、品質が悪い高速なデプロイは代償がある
  • 製造業と同様に、顧客に「品質」を提供しなければならない

粗悪な品質が傷つける3つのC

  • 品質がお粗末だとコストがかかる
  • もう少し小さいスケールで考えると、ソフトウェア不具合は以下の3つのCに影響を与える
    • 顧客(Customer)
    • 会社(Company)
    • あなたのキャリア(Career)

品質作りの基礎を据えよう

  • 顧客価値に焦点を当てる
  • 1つか2つのビジネス指標に絞る
    • ビジネス指標を絞ることによって、ビルドやフィーチャ、バグチケットの優先度を決めるようになる

第2章 3つの品質ナラティブ

  • リーダーが変革を起こすときに阻むものの1つが、組織にすでにある品質文化
  • 「文化」という言葉が現実味の薄い専門用語っぽい
  • 組織の品質文化をまでにより簡単に語るために便利な言葉が「品質ナラティブ(Quality Narative)」
    • ナラティブ(narrative)とは「物語」「語り」「話術」という意味
    • 品質について考えたり話したりしていることを指す
    • 自組織のナラティブを明晰に理解すればするほど、組織に変革をもたらす
    • 様々な企業で観察と対話を行った経験から、3タイプのナラティブが存在する
      • 責任ナラティブ:誰が品質に責任を持つかが考えられ、語られている
      • テストナラティブ:品質向上につながる正しいテスト技法はどれか・どのツールを使うべきかが考えられ、語られている
      • 価値ナラティブ:品質に投資した場合の見返り(ROI)が考えられ、語られている
  • 品質リーダーはどのナラティブが自分たちを目標から遠ざけているかを認識し、手をうつべき

責任ナラティブ

  • 品質に関する責任の所在が明確化されていると良い
  • ただ、テストチームやエンジニアチームだけが品質の責任をもてば良いいわけではなく、責任ナラティブを広げて全員が役割を理解しているべき
  • 複数の部門が影響するKPIを前進させる最善策は「品質チーム」を組織すること

テストナラティブ

  • QA界隈でよく語らえている
  • テストのやり方がたった1つなんてことはない
  • どんなソフトウェアなのか、どんなソフトウェア開発手法を作用しているのか、ユーザーからはどんな期待と要望を受けているか、といったコンテキストを考慮せずにテストを考えているなら、テストナラティブに欠陥がある可能性がある

価値ナラティブ

  • 議論されてないことが多い
  • 品質への投資がもたらす価値を議論する場合に必要な3つの主要な分野に焦点を当てる
    • 収益性
    • コスト削減
    • リスク軽減

第三章 品質文化醸成

  • Etsy社のテストエンジニアリング戦略担当マネージャーが、時間がなくてテストを書かないエンジニアにアンケートをとった
    • 品質改善に関するアイデアを尋ねた
    • エンジニアが良い仕組みを望んでいることが知れた
    • テストに関するLT大会を四半期ごとに開催した
    • エンジニアの品質に対する優先度が高くなった
  • 『人を動かす、新たな3原則』(神田晶典[訳] 講談社+α文庫・2016)の著者ダニエル・ピンクによると
    • 営業職以外の人は、他者を納得させたり、影響を及ぼすなどといったことに業務時間のおよそ40%を割いている
  • 次の4つを理解すると、品質ナラティブに影響を与え、社内の品質文化を調整できるようになる
    • 誰を味方につけるかを知る
    • 共感を生み出して連携と相互理解を深める
    • エビデンスを用いて品質ナラティブを補強する
    • 社内の品質推進者を増やす

誰を味方につけるかを知る

  • 1つのアイデアを、話す相手のゴールに合わせて調整し、説明の仕方を変える

共感を生み出して連携と相互理解を深める

  • チームメンバーがお互いの役割を理解して一緒に進めるには、相手の身になって共感しなくてはならない
    • 対策として、営業部長とカスタマーサポートの部長を入れ替えてみるとか 、
    • エンジニアと品質チームがペアプロするとか
    • 隣に座って仕事をするとか