UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【組織づくり】ポジションをつくらない組織づくり

昨日書いたCTOの役割変化の話とはうって変わって、そもそもポジションをつくらない話も面白かった

zenn.dev

以下まとめ

なぜポジションをつくらないのか?

  • 特定のポジションがあるとそのポジションを目指すことが社内で正当化されちゃう
  • 会社のビジョンと個人のビジョンがポジションを設けることによって変わってしまう恐れがある

「期待合わせ会」で期待値調整

  • 今期自分がやること
  • 他の人に頼ること
  • 心配ごと
  • こういう時は助けて

大きく2通りのエンジニアキャリア

  • 事業を前に進めるエンジニア(Ace)
  • 事業を進めやすくするために仕組みを整えるエンジニア (Captain)
  • AceとCaptainの両輪でプロダクトづくり

プロダクトや技術スタックなどの意思決定

  • その都度リードしたい人が素案をまとめて、チームと相談して決める

ポジションが欲しくなったら

  • 「PdMっていらないんだっけ?」ってなったらそのポジションに期待することを言語化
  • それはそのポジションをつくらないと解決できないことなのかを考える

基本的に自分で考え、チーム内で期待と役割を調整し、チーム全員で協調しながら実行できる人がいないと厳しい気がするが、そのような人たちが集まったなら確かにポジションなしでやれるかもしれないと思った