UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【システム開発】開発生産性に関するスライド

開発生産性に関するこちらの資料が面白かった

speakerdeck.com

特に面白かったのは、『「開発生産性」が経営者に伝わら理由は”言語”が違うから』と述べられているところ

スライド内の仮の体制図で、各ロールの人が見ている数字と言語が違うのを表していた

経営は財務諸表であるが、PdMは販管費の最適化、EM/PMは工数・工期、Engはソフトウェアの内部品質やカバレッジなど

これの差を埋めるには各領域を「オーバーラップ」させることだという

具体的にはBigQueryやスプレッドシートなどでモニタリング基盤を構築して、正しくレポーティングする仕組みを作り、各領域を接続してあげること

これにより、「開発生産性」が経営者に伝わりやすくなる

とはいえ、「開発生産性」を測る見積もりの数字は結構ブレるよね、という話も続いていて非常に面白かった