UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Spring Boot】Apollo3が利用できなかった話

Spring Boot にApollo Clientを導入しようとした際に、Apolloのバージョンがv2系とv3系があることがわかり、当初v3系にしようとしていたがうまくいかなかった

uga-box.hatenablog.com

前提としてSpring Boot は2.5.12を使っていて、古いのは承知しているが今すぐバージョンを上げられないため、このバージョンで動くようにする必要がある

うまくいかなった理由は、Rx3Apollo の部分でランタイム エラーが発生したこと

同じ事象のissueが上がっていたので読むと
github.com

これはspring boot のバージョンと中で使われている kotlinx-coroutines-* のバージョンがアンマッチが原因とわかった

kotlinx-coroutines-* のバージョンが1.6.1である必要があるが、以下をみると確かに<kotlin-coroutines.version>1.5.2</kotlin-coroutines.version>が使われている

https://repo1.maven.org/maven2/org/springframework/boot/spring-boot-dependencies/2.5.12/spring-boot-dependencies-2.5.12.pom

ということで、spring-bootのバージョンを上げられないので、Apollo Kotlin v2を使うことにした