UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【CSS】Subgridを使ってみる

結構前にState of CSSで知ったSubgridが全ブラウザ対応になった

uga-box.hatenablog.com

これまで使うアテがなかったのだが、使うのに相応しいUIを実装することになったので使ってみる

詳細は鹿野さんのこちらの記事が参考になった

zenn.dev

要するにSubgridは、既存のグリッドコンテナ内にネストされたグリッドを作成した時に、それらを親グリッドの行や列で整列させることができる

例えば、Subgridを指定しないと高さがバラバラになってしまう

ここでsubgridを使う

.card {
  display: grid;
  grid-template-rows: subgrid;
  grid-row: span 4;
}

grid-row: span 4;を指定することで親要素の4行分の高さになる

使ってみて、これまでこれが簡単にできなかったと思うと、このタイミングで全てのブラウザ使えるようになってくれてよかった

あとはそもそものgridの知識が大事だなと思ったので復習する