UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【React】インラインstyleはいいのか?

StyledComponentでわざわざスタイルを定義するのが面倒だったので、ところどころインラインスタイルを使っていたが、Reactでインラインスタイルは使っていいのか?と疑問に思ったので調べた

公式にズバリな回答があった

ja.reactjs.org

インラインスタイルは悪なの?
パフォーマンス観点から言えば、基本的に CSS クラスを使う方が、インラインスタイルを用いるよりも優れています。

style 属性はドキュメントなどで例を示す場合や動的で頻繁に計算されるスタイルを追加する場合のみに使われるべきとのこと

他参考

https://ja.reactjs.org/docs/dom-elements.html

https://ja.reactjs.org/docs/faq-functions.html#is-it-ok-to-use-arrow-functions-in-render-methods