UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

Clean Architectureの本の話

yankさんのブログ記事が話題になったのでメモ

yyyank.blogspot.com

最近クリーンアーキテクチャの本のあの図のレイヤー構造を試していたので、危うく人と話すときに「クリーンアーキテクチャ」というアーキテクチャがあるように話すところだった

単純にあの図の通りやってみたく、かつ、あの図を説明するのが面倒だから「クリーンアーキテクチャ」という言葉を使ってしまいたくなっていたので危なかった

本を読み直してみると、あの図の直前までいろいろなアーキテクチャが紹介された上で、

図22-1は、これらのすべてのアーキテクチャを単一の実行可能なアイデアに統合したものである。

という書き方がされていて、図のタイトルも「クリーンアーキテクチャ」なので誤解されやすいんだろうなと思った

ただ、こういう感じの依存性のルールを設けることが大事だよねっていう説明でしかないので、あの図が「クリーンアーキテクチャ」ではないのは確かにそうだ

ところで、yankさんの記事に

そもそもクリーンって何?をアンクルボブに直接聞いてる動画があるのでそれを見るのが良い↓
https://www.youtube.com/watch?v=n5VpIr0MnuU

とあったので動画をみたが、「そもそもクリーンって何?」の部分は冒頭ですぐ終わったのだが、そのまま見続けていたら最後にアンクルボブに対しての「日本の視聴者に話したいことがある?」という質問で、以下のように答えていたのが今回の話しのそれなんじゃないか?って思った

f:id:uggds:20210906011458p:plain:w600

f:id:uggds:20210906011522p:plain:w600

ここで「クリーン」という言葉がでてくるんだよね

f:id:uggds:20210906011543p:plain:w600

f:id:uggds:20210906011612p:plain:w600

f:id:uggds:20210906011638p:plain:w600

f:id:uggds:20210906011712p:plain:w600

f:id:uggds:20210906012031p:plain:w600

f:id:uggds:20210906012059p:plain:w600

f:id:uggds:20210906012211p:plain:w600

つまり、「クリーン」にするために「倫理、標準となっているものを取り入れなさい」ということを言っていて

ここまで動画では言ってないが、その倫理や標準が「クリーンアーキテクチャ」という本(というか「クリーン」シリーズ)にまとめられているよってことなので、あの図だけで語るなよってことなんだろうと思った

てか、この動画面白かった