VercelがEdgeレンダリングをNode.jsのレンダリングに戻したという話が話題になった
So, @vercel reverted all edge rendering back to Node.js 😬
— Lee Robinson (@leeerob) 2024年4月17日
Wanted to correct the record here as it's something I've advocated for in the past, and share what I've learned since then.
Also, the "edge" naming has been a bit confusing, so let's clear that up here as well.
What is…
理由は
- SSRするランタイムはDBのすぐ近くに置いた方が良かった(わかってたけど)
- エッジにデータを置くソリューションもあるが、ほとんどのデータはエッジにレプリケートできない
- Vercel自体はCloudflareと違ってエッジ上でデータを管理ソリューションがない
- DBの近くで実行する場合だったらいいかというとそうでもなく、v0でテストしたらNode.js ランタイムを使用した方が起動が速くなった
- Cloudflare Workersで使えるCPUのパフォーマンスが低いのかも
- SSR + ストリーミング よりも TTFBが約 50%程度速くなった
以前に調べたことがあって、VercelのEdgeレンダリングは期待感があったのだが少し残念
v0を知らなかったので後日調べる