UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【LLM】ChatGPTやGeminiで旅のしおりを作ってもらう話

ChatGPTやGeminiを使った、旅行のしおりを作る話が面白かったのでメモ

自分が携わっている事業は民泊物件を検索するサービスであるが、将来的に旅全体の体験を提案できるようにすることが会社のビジョンにある

その実現の一つに「旅行のしおり」機能はあったらいいなと考えていた

そんな時、ChatGPTやGeminiに「旅行のしおり」を作ってもらう事例が紹介されていて非常に参考になった

指示内容は以下(結果は省略)

■指示内容 あなたは旅行プランナーになりきってください。
仙台に在校の中学生が京都に2泊3日の修学旅行します。 滞在先のホテルはオリエンタルホテル 京都六条です。 旅のしおりとタイムスケジュール・経路を作成してください。

結果はざっくりとした旅程だったので、さらに以下を指示する

■経路のつなぎや、スケジュール、手配に過不足や矛盾がないか確認して

すると詳細なタイムスケジュールが提案される

さらにGeminiでは指示の仕方によってはGoogleマップも表示してくれるみたいだが、この事例ではうまくいかなかったみたい

現時点ではまだ使えなそうだが、可能性はあるので注視していきたい