UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Elasticsearch】null_valueの設定をしていないフィールドがnullのものを検索したい

Elasticsearchのあるフィールドがnullであるものを検索したい

つらいのが、そのフィールドにnull_valueを設定していないため、"NULL"という文字列で検索ができない

null_value | Elasticsearch Guide [8.5] | Elastic

そこで思いついたのが、existsを使う方法

以前、existsを使ってElasticsearchで不要なフィールドの削除しようとしたが、existsクエリはフィールドがnullかつnull_valueの設定をしていない場合、フィールドを持っていないと判断するため、ちょっと工夫が必要という記事を書いた

qiita.com

逆にいうと、nullのフィールドは存在していないという判定になるので、must_notと組み合わせてあげれば検索できそう