去年の記事だが下の記事を読んで最近のSEO対策をキャッチアップしたい
自分の知識ではコンテンツの質と量の両方が大切で、誰も読まないようなページをたくさん用意しないことがよいと思っている
具体的にはGoogle Botが読みやすく、ちゃんとアクセスがあるコンテンツをインデックスさせていることと考えていた
ただ、令和時代ではそれでは不十分で、ユーザー行動をしっかり考えなければならないとのこと
例えば、YMYLページ
コロナなどの情報が載ったコンテンツはユーザーの将来の幸福、健康、経済的安定、または安全性に影響を及ぼす可能性があるため、「専門性や権威性、信頼性」が求められる
Googleはこのような専門性や、権威性、信頼性を重要視して評価軸にしており、頭文字をとってE-A-T
と呼ぶらしい
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
E-A-T
が必要な領域はここを注視する必要がある
他にもソーシャル運用やサイテーションの獲得が重要とのこと
サイテーションとは「企業名やサイト名、店舗名、ブランド名などが他サイトやSNSに書かれる」「企業名やサイト名、店舗名、ブランド名などが他サイトやSNSに書かれる」こと
つまり、話題になっていることも重要らしい
E-A-T
とサイテーションというワードだけでもアップデートすることができた