UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Youtube】埋め込み動画の自動再生がスマートフォンからだと再生されない

前回の続きで

uga-box.hatenablog.com

動画を埋め込む際のオプションで、URLに「autoplay=1」をつけると自動再生されるはずが、スマホではうまくいかなかった(iPhone/Android

調査した結果、iframe 組み込みの YouTube Player API リファレンスに記載があった

developers.google.com

理由は以下

ユーザーが費用負担する携帯電話ネットワーク経由で要求していないダウンロードを防止するために、iOSSafari では組み込みメディアを自動再生できません。必ずユーザーが自分で再生します。

つまり、モバイルユーザーのお金を節約するため、あえて無効にしていることがわかった