UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Web高速化】Back/forward cache (bfcache)

ブラウザの戻るボタンと進むボタンを使用するときに、ページが瞬時に読み込まれるように最適化する手法にbfcacheがある

FireFoxSafariではすでに実装されていて利用できるのだが、Chromeはバージョン86以降段階的に利用できるようになっていくとのこと

web.dev

興味深いのはChromeの使用状況データによると、デスクトップでは10分の1のナビゲーション、モバイルでは5分の1のナビゲーションが「戻る/進む」の利用なので、これが早くなると回遊パフォーマンスが上がる見込み

現在は以下の機能をEnableにすれば利用することができる

chrome://flags/#back-forward-cache

ところで、bfcacheについては以前調べていて

この機能により問題が発生した

uga-box.hatenablog.com

これは同じドメインでSPAとMPAを組み合わせてつくったサイトで問題になったもので、この時は大きくつくりを変えることで解決したが根本解決にはいたらなかった

いまのところChromeのバージョン89ではクロスサイト間のみに有効だが、今後バージョンがあがることで同サイトでも有効になるらしいので、そのときにちょっと気にしておきたい