UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Fastly】「ぐるなび」がFastlyを導入したらパフォーマンス向上したという話

ぐるなび」がFastlyを導入したという記事を読んだ

www.nikkei.com

結果として、

キャッシュのヒット率は90%以上、データセンターへのアクセスが10分の1程度に減った。画面のレスポンス性能を最大20倍に改善できた

とのこと

  • 他のCDNは使っていたがJSやCSSや画像などの静的コンテンツのみであり、さらに画像はAWSで画像最適化していたので最適化ロジックの見直しが度々起こっていたという課題があった
  • そこでFastlyを導入し、動的コンテンツもキャッシュさせたり、イメージオプティマイザーを使って画像を最適化するようにしたことで画像の転送量を従来比3〜4割削減させたり、LCPを2〜5割改善できたとのこと
  • 決めては「パージ」の速度が150ミリ秒と高速であること

私が携わっているプロダクトもFastlyを導入していて、パージがすごく早いのは実感する

Fastly導入して難関なのは「VCL」でこれは慣れるのに学習コストがかかる印象