UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Markdown】YAML Front-matter

Githubで管理しているリポジトリのリリースノートをちゃんと記載しようとしたとき、決まった方式で日付やタイトルなどを書いておきたい

そんなとき、markdown のヘッダに、YAML Front-matter と呼ばれるメタ情報を書くルールがあることを知った

Front-matter はこんなに風に---で区切られたメタ情報をMarkdownの上部に記載しておくとGithubではいい感じにフォーマットしてくれる

---
title: "タイトル"
date: 2020-04-03 00:21
comments: true
categories: [iOS, Android]
---

f:id:uggds:20200405113524p:plain:w500

YAML Front-matter をparseするparserもあるらしいので書かれた情報をもとにリリースすることが可能かもしれない


と思っっていたが、Githubでは明示的にMarkdownファイルをつくらないとダメで、リポジトリのリリースノートではフォーマットしてくれなかった

参考

Front Matter | Jekyll • Simple, blog-aware, static sites