UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【CSS】@containerとは

State of CSS 2022 を眺めていて知らなかったことのうち、@containerについて調べた

@container

@containerはコンテナクエリといい、@media(メディアクエリ)と似た使い方になるが@mediaと異なる点は、ビューポートサイズではなく親コンポーネントサイズに基づいてスタイルを定義するということ

developer.mozilla.org

例えば、コンテンツの横幅が800px以上ならヒーローコンテンツに

600px以上なら横サムネイル型に

そうでない場合は縦カード型にするというような使い方ができる

これはめちゃくちゃ便利だと思った

FireFox以外のモダンブラウザでは使えるようなので注目したい

他参考

CSS コンテナクエリの基礎知識と便利な使い方を解説 | コリス