ある会話の中で「Golden Circle」という言葉がでてきて、知ったかぶりしたが知らなかったので調べる
こちらが参考になった
「Golden Circle」とはマーケティングコンサルタントのサイモン・シネック氏が2009年にTEDカンファレンスで行われた講義「How Great Leaders Inspire Action」で提唱された理論
優れたリーダーは、「Golden Circle」というシンプルなパターンに基づいて行動しているとのこと
そのシンプルなパターンというのは『Why』→『How』→『What』の順に考え伝えるということ
これは人の脳の構造がこの順番に使えることで共感するようになっているかららしい
なので『Whyから考えよ』というのがサイモン・シネック氏が主張されていること
上の記事で「イノベーター理論」というのが出てきて知らんかったのでついでに調べた
イノベーター理論とは、新しい製品、サービスの市場への普及率を表したマーケティング理論
1962年にスタンフォード大学のエベレット・M・ロジャーズ教授が『イノベーション普及学』という著書の中で 提唱したらしい
普及の過程を以下の5つの層に分類し、それを基にマーケティング戦略、市場のライフサイクルについて検討することを推奨している
市場に普及する16%の層(イノベーターやアーリーアダプター)は「なぜ」を理由に商品を購入する
そこからアーリーマジョリティーに普及して大ヒットにつながるということなので、まずは「なぜ」を大事にしようということみたい勉強になった
他参考
https://www.onemarketing.jp/lab/btob-marketing/innovation-theory_195