UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Fastly】Next.jsをエッジで実行できるようにする

Fastlyのエッジ上でNext.jsが実行できるようになったという話

www.fastly.com

@fastly/next-compute-jsをインストール

$ npx @fastly/next-compute-js

fastly compute serve コマンドを実行

$ cd compute-js
$ fastly compute serve

本番公開する場合は以下を実行

$ cd compute-js
$ fastly compute publish

これだけでFastlyのエッジ上でNext.jsが実行できるようになった

これはつまり、オリジンサーバーなしで、ユーザーに最も地理的に近い位置にある Fastly のエッジノードから配信されるようになったということ

自社のサービスは8言語対応でグローバル展開しているので、メリットがありそうな仕組みだと思う

FWの取り替え先の選択としてNext.jsを検討したい