UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【GAE】起動が10分以内に終わらない場合は起動が中断される

App EngineでSpring Bootのアプリケーションを立ち上げている

これまで問題なく使えていたが、ある修正を取り込んだ状態でデプロイしたところ、デプロイが失敗した

原因はSpring Boot が起動するときにDBマイグレーションツールのflywayが実行されるのだが、このflywayの処理に時間がかかりすぎていることだった

ログをみると10分きっかりで起動が中断されている

App Engineのスタンダード環境はスケーリングタイプによってリクエストのタイムアウト時間が異なるので、もしかしたらスケーリングタイプを自動スケーリングから基本スケーリングにすれば起動時間も変わるかもと思ったが変わらなかった

スケーリングタイプによってリクエストのタイムアウト時間については以下

How Instances are Managed  |  App Engine standard environment for Java docs  |  Google Cloud

結果的にどうしようもなかったので、ローカルでflywayを実行してからデプロイすることにした