UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Gulp】Node v12にアップデートでエラー

Nodeのバージョンをv10系からv12系にあげてからしばらくして、とあるgulpタスクを実行したらタスクが失敗した

エラーの内容は次のもので

> gulp sometask

fs.js:36
} = primordials;
    ^

fs.jsReferenceError: primordials is not defined というエラーが発生している

まったく同じ事象に遭遇した方がいた
hepokon365.hatenablog.com

graceful-fs@3系Node v12では動かないとのこと

自分のログをみると確かにgraceful-fsと出ていたので、きっとバージョンが噛み合っていない問題だと思われる

graceful-fs@3系を使用しているライブラリを取り除くか、Node v10系に下げるかだが、ちょっと使いたいだけだったので、一時的にNode v10に下げて実行したら成功した

以前にも似たようなgulpタスクのエラーを対応していたことがあり
uga-box.hatenablog.com

graceful-fs@3系を使用しているライブラリを取り除くというよりもgulpによるタスク実行をそろそろやめようか