UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【イベント登壇ログ】現場から学ぶモデル駆動設計 - デザイン・フロントエンドのモデリング事情

本日、こちらで登壇してきた

modeling-how-to-learn.connpass.com

スライドはこちら

speakerdeck.com

フロントエンドのモデリング事情を語るほど経験がなかったが、現場の改善活動をベースに話したところ思ったより好評でよかった

現場にモデリング意識を持たせるという話だが、各々が劣っているというわけではなく、みんなちゃんとお仕事をしている上でモデリング意識をチームで持つと色々いいことがあるよという話をしただけなので、ダメダメな組織を立て直すとかという話ではない

それぞれにリスペクトがあるから改善できたかなと思う

その辺が伝わっているかどうか不安だが、なんとか終わってよかった

個人的には綿貫さんのQiitaのデザインプロセスのはなしがやはり面白かった

Qiitaさんでもモデルの整理とプレゼンテーションの整理を行ったり来たりしていることを知って、ウォーターフォール的にモデルの再整理を「手戻り」と考える組織の意識は変えたほうがいいなと感じた

改善はまだまだ続くので、溜まってきたらまた発表したい


スライドがホッテントリにのったのは嬉しい