UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【イベント参加ログ】祝完読! しょぼちむのエヴァンス本のススメ

このイベントに参加した

modeling-how-to-learn.connpass.com

しょぼちむさんが100日かけてエヴァンス本を読んだその完読イベント

毎日Twitterで読んだページを公開していたので、そこにいろんな意見が集まってきたり、こういうイベントを開いてもらえるのはさすがだなと思った

もともとフロントエンドのコンポーネント分割方法にドメイン駆動設計の考え方が当てはめられないか考えたことがあったが、エヴァンス本を読んでもエッセンスがうまく取り出せず断念していた

それがこの取り組みのおかげでDDDに対する私の理解も増し、またこの考えを復活させるきっかけにさせてくれた

また、イベントの最後の座談会には謎の家族枠で参加させてもらった

途中までkawasimaさんと増田さんで難易度の高い設計の話で置いていかれそうになったが、どの部が好きかという話になったので第1部について言及した

第1部はDDDがエンジニアだけのものではなくビジネスサイド、ドメインマスターとの協業が大事だよという話

フロントエンドエンジニアとしてバックエンドをやっていた頃よりビジネスサイドと話すことが多く、また、デザイナーとの協業が密になるのでこの第1部の考え方がとてもはまっている

このあたりは深堀して言語化したい

他参考

syobochim.hatenablog.com