UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【GCP】システム構成図を描くツール

Google Cloud純正のシステム構成図作成ツールが登場したとのこと www.itmedia.co.jp

まだ機能が限定されているが、描いた図の構成でデプロイもできるのが目玉

いままでdraw.ioで描いていたが、もしデプロイできるなら移行したいが描き心地などを試してみた

draw.ioにもGCPのサービスアイコンがあるので問題なくシステム構成図がかける

f:id:uggds:20220227125653p:plain:w300

draw.ioで描いた図が以下 f:id:uggds:20220227131953p:plain

これをダイアグラムツール(GCADT?)で描いてみる

googlecloudcheatsheet.withgoogle.com

f:id:uggds:20220227133449p:plain

描いてみた感じ、グリッドの粒度が粗いので、数ピクセルの調整は難しく、水平方向、垂直方向の中央寄せを多用しないと図形が綺麗にそろわない

また、フォントサイズなどもS, M, L, XLの中から選ぶ感じになり、細かな指定はできない

あとは、用意されているアイコンはちょっと少なめだが、画像のアップロードができるので画像として持ってきて補うことになりそう

描いた図の出力は可能で、.excalidrawlibという拡張子のファイルで保存され、それをアップロードして編集することも可能

画像(PNG, SVG)として出力することのもできた

なのでグリッドの粒度とアイコン数くらいが今のところの違いかなと感じた

これがデプロイまで、かつ信用できるレベルまでできるようになるなら、乗り換えても良いかも