UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Web】DAOとは

Web3と同時にDAOというワードもよく聞くので、前回の続きでDAOについても調べた

www.bridge-salon.jp

DAO

DAOはDecentralized Autonomous Organization(自律分散型組織)の略

特定の企業や人に依存するのではなく、誰でも使えるし、誰でも変更できるようにされたコミュニティと理解した

ブロックチェーン上で運営されているのが前提で話されることが多く、意思決定に関わるには「トークン」が必要で、決定されたことは「スマートコントラクト」と呼ばれるブロックチェーン上のプログラムに書き込まれる

すべてがオープンなので、どういう経緯で内容なのかをすべて見ることができる

ビットコインイーサリアムもDAOといえる

ただ、誰でも使えるし、誰でも変更できる、別物としても変更することができるコミュニティという点ではオープンソースのプロジェクトもDAOと言えるみたい

社会がDAO化していくかはまだ疑問に思うところがたくさんある

大企業によってデータが管理されることが嫌という人もいれば、安心と思う人もいるし、分散型組織がそんなに望ましいことのかはまだわからない

ただ、一つの選択肢としてそういう組織形態を選ぶ人たちが今後出てきそうなので、そういう組織を注目していきたい