UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【GCP】ops-agentをインストールしてJVM モニタリングプラグインを有効化する

以前におきたOOMキラーの対策でヒープサイズをさげることを行った uga-box.hatenablog.com

このとき、CPU使用率も低いし、メモリも全然使ってなさそうなので、VMマシンのスペックを落としてもよいかも?という話になったが、インスタンス上にあるElasticsearchのJVMの使用状況を可視化してなかったのでJVM モニタリングプラグイン導入することにした

ドキュメントは以下

cloud.google.com

JVM 指標を収集するには、バージョン 2.2.0 以降の Ops エージェントをインストールする必要があるとのことでインストールする

Installing the Ops Agent  |  Cloud Monitoring  |  Google Cloud

ドキュメント通り個々のインスタンスにはいってshellをダウンロードし、shellを実行すればよいだけだが

作業をお願いしたエンジニアによるとダウンロードしたshellがうまく動かないようで、shellの中のやりたいことだけの処理を残すように修正して実行したとのこと

他参考

Standalone JVM Monitoring plugin  |  Google Cloud