UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【HTML】input type="search"

検索キーワードのサジェスト機能をつくるときにinput type="search"は使うべきか?と聞かれて答えられなかったので調べた

developer.mozilla.org

ドキュメントより

input要素の search 型は、ユーザーが検索クエリを入力するために設計されたテキスト入力欄です。 text 入力欄と機能的には同じですが、ユーザーエージェントは別なスタイルを適用するかもしれません。

つまり、基本的には一緒だが、input type="search"にした場合はブラウザによって挙動が違うかもということ

例えば、chromeではサジェスト(過去の入力履歴)が表示された

f:id:uggds:20210816003335p:plain:w300

積極的に使うかと考えたときに、自前でサジェストを用意する場合に邪魔になると思った

今回はサジェストをつくる話しなので、input type="search"は使わずにinput type="text"にすべきかなと考えた