UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Web】freeeのアクセシビリティ

atama plusさんのデザインシステムの取り組みでWebアクセシビリティの知見についてfreeeさんのイベント動画がよかったという話を聞いて拝聴した connpass.com

www.youtube.com

かなりタメになる情報が満載で本当によかった

それと同時に、自分はここまでやれていない、、という残念な気持ちになった

簡単なまとめ

ガイドラインが公開されている a11y-guidelines.freee.co.jp

付属のチェックリストもコピーして使って良いとのこと

紹介されたツール

ツールとチェックリストを照らし合わせて確認していく

動画は実際の確認の仕方をデモしてくれているので、そちらをみた方がよい

その他

動画とは関係ないが、チェックする方法としてStorybookのプラグインもあるようなので利用してみたい qiita.com

他参考

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Accessibility/Understanding_WCAG

https://color.adobe.com/ja/create/color-wheel