UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【GA】カスタムディメンションを定義する

GA(Google Analytics)にはカスタム ディメンションの用意されたディメンション以外で、自分で作成できるディメンションがある

そのディメンションをつかってABテストの分析に使えないかと考えた

support.google.com

ドキュメントを読んで気になったところ

▼カスタム ディメンションのインデックス制限

制限事項と注意事項にあるようにプロパティごとに、カスタム ディメンションのインデックスは 20までしか利用ができない

また、無効にはできるが、削除ができないため、ABテスト毎に使い回しをする必要がありそう

▼スコープ カスタムディメンションが適用されるヒットの範囲(スコープ)をどれにするか

  • 商品:値は設定されている商品に適用される
  • ヒット:値が設定された 1 つのヒットにのみ値が適用される
  • セッション:1 回のセッションのすべてのヒットに値が適用される
  • ユーザー:現在と将来のセッションのすべてのヒットに値が適用される(値が変わるか、カスタム ディメンションがアクティブでなくなるまで適用される)

セッションかユーザーかだが、SSRをしていて初期描画時に値を送信する、かつ、Aパターンが表示されたユーザーはクッキーが続く限りAパターンになるようにするので、どちらでもよさそう

カスタムディメンションを定義する

Google アナリティクスにログイン > 管理 > カスタム定義 > カスタムディメンション

f:id:uggds:20210322200135p:plain

新しいカスタムディメンションをクリックして作成

f:id:uggds:20210323170621p:plain:w300

GAのみならば生成されたスニペットをアプリに記述して完了

f:id:uggds:20210323183039p:plain:w300

しかし、プロジェクトではGTM(Google Tag Manager)を使っているので、アプリ側からはGTMにまず値を飛ばし、そのあとGTMとGAを連携する必要がある

それは別の記事で