GA(Google Analytics)にはカスタム ディメンションの用意されたディメンション以外で、自分で作成できるディメンションがある
そのディメンションをつかってABテストの分析に使えないかと考えた
ドキュメントを読んで気になったところ
▼カスタム ディメンションのインデックス制限
制限事項と注意事項にあるようにプロパティごとに、カスタム ディメンションのインデックスは 20までしか利用ができない
また、無効にはできるが、削除ができないため、ABテスト毎に使い回しをする必要がありそう
▼スコープ カスタムディメンションが適用されるヒットの範囲(スコープ)をどれにするか
- 商品:値は設定されている商品に適用される
- ヒット:値が設定された 1 つのヒットにのみ値が適用される
- セッション:1 回のセッションのすべてのヒットに値が適用される
- ユーザー:現在と将来のセッションのすべてのヒットに値が適用される(値が変わるか、カスタム ディメンションがアクティブでなくなるまで適用される)
セッションかユーザーかだが、SSRをしていて初期描画時に値を送信する、かつ、Aパターンが表示されたユーザーはクッキーが続く限りAパターンになるようにするので、どちらでもよさそう
カスタムディメンションを定義する
Google アナリティクスにログイン > 管理 > カスタム定義 > カスタムディメンション
新しいカスタムディメンションをクリックして作成
GAのみならば生成されたスニペットをアプリに記述して完了
しかし、プロジェクトではGTM(Google Tag Manager)を使っているので、アプリ側からはGTMにまず値を飛ばし、そのあとGTMとGAを連携する必要がある
それは別の記事で