UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Code Splitting】Code Splittingとは?

何回も聞いたことあるCode Splittingについて概要を調べてみた

以下の記事をみてちゃんと理解したい qiita.com

要はその名の通り「コードを分割すること」みたい

初期表示時には不必要なコードを分割しておき、アプリケーションのペイロードサイズが削減することで、アプリケーションの読み込みが高速化されるよねというもの

分割した残りのコードはユーザが必要な時に「遅延読み込み」を使って動的にロードする

「遅延読み込み」は主に、Dynamic Importの構文を使うようで、現在はWebpackやBrowserifyなどのバンドラーを使うか、ReactだとLoadable Componentなるもので実現可能みたい

loadable-components.com

Webpackを使っているNext.jsではサポートしている

nextjs.org

Code Splittingのパターンは大きく3つが主流のようで、これは上の@seyaさんの記事がわかりやすかったので割愛

  1. Page
  2. Fold
  3. Temporal

デメリットはJSファイルへのリクエスト数が増えるということで、ネットワークがボトルネックなる可能性がある