UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【ビジネス】リーンローンチパッドとは

大学生と話す機会があったとき、「リーンローンチパッドをやって」というワードが出て「あぁーあれね」って雰囲気で話したけど全然しらなかったので調べた

こちらのスライドが参考になった

www.slideshare.net

リーンローンチパッドとは

  • リーンスタートアップの中核である顧客開発モデル(CDM)の主唱者Steve Blank 氏が開発した実践講座
  • 2011年スタンフォード大学エンジニアリングスクールで開始
  • CDMやビジネスモデル・キャンバス(BMC)の講義から始め、BMCの9つの要素について立てた仮説の一つ一つについて1週間毎に顧客インタビューで検証し発表
  • 日本のいくつかの大学でも取り入れられている

ビジネスモデルキャンバスは、9つのビジネスモデル構築ブロックを一つのテンプレートにまとめたもの

これらを埋めていくことでビジネスモデルを構築していく

f:id:uggds:20201226190733p:plain:w400

ビジネスモデルジェネレーションという本で出てきたのを思い出した

つまり、ビジネスモデルの設計から仮説検証を通して、実際に起業にあたってのノウハウを実践的に学ぶ講座プログラムということがわかった