UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【Spring Boot】起動時にDB接続に失敗する

Spring Boot起動時に以下のエラーが発生してしまい、ハマったのでメモ

postgres Failed to configure a DataSource: 'url' attribute is not specified and no embedded datasource could be configured.

結論

ライブラリーがクラスパスにないことが原因だった

具体的にはMavenのprofileを使っていて、通常のprofileとは別のprofileにDBに接続するためのdependencyがあったので、起動時にprofileを指定する必要があった

やったこと

他にやったこととして、

  • 別のクライアントツールでは、同じ接続情報でDBにアクセスできるか
  • application.yamlとは別のyamlファイルにDBアクセス定義が書かれているので、ちゃんとそちらをみているか