UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【ビジネス用語】BRPとは

背景

古くからあるサイトの画面がなかなかメンテしづらいため、vueを導入してコンポーネント指向のUI開発に移行したり、デザインを刷新したりしてメンテしやすくしてきたのだが、最近着任したマネージャークラスの方がデザインが変わった事実だけの報告を受けて「なぜそれをやったているんですか?BRP的な?」と質問をしていた

このときのBRPという言葉をしらなかったのでこちらを読んでまとめてみた

www.sbbit.jp

BPRとは

  • BPR(Business Process Re-engineering:ビジネスプロセス・リエンジニアリング=業務改革)のこと
  • 1990年初頭、米国の長期不況にBPRの原型とも呼べる概念が提唱された
  • 業務・組織・戦略を根本的に再構築すること(抜本的な「業務改革」)
  • 業務改善とは違う

業務改善とどう違うのか?

  • 業務改善は業務フローをみなおして、サービスの品質向上、コスト削減、組織の体質改善などを部分的な効果を得ること
  • 業務改革(BPR)はビジネスの抜本的な改革を行い、飛躍的な効率と生産性の向上を得ること

「そもそもなぜそれを行うのだろうか」を問うことのはしりみたい

BPR導入における企業の基本姿勢

BPR導入の基本姿勢として日本能率協会が7つの要約をあげている 株式会社 日本能率協会コンサルティング

1.白紙姿勢(ゼロ・リセット)による、根本的な新たなビジネスプロセスの創出
2.経営力と現場力の連携による、トップのリーダーシップ発揮とミドルの改革推進の連携
3.段階的成果出しによる、短期成果と中長期成果に分けて段階的に成果を実現
4.ITの実際的活用による、業務改革後の姿を描いたITの有効活用
5.業務面・情報面の基盤整備による、業務ルールや流れの標準化
6.人材変革の重視による、業務改革後の人材変革増を想定し推進
7.業務改革の徹底実施による、経営成果と人材変革の実現のため業務改革の実施を徹底

まとめ

BPRは業務改善を包括するが、業務改善単独でBPRとはいわないので、ただサイトの画面をメンテしやすくしたのはBPRではないことがわかった

他参考

https://www.cydas.com/peoplelabo/bpr/