UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【タスク管理ツール】ClickUpがいい感じ

いままでScrumDoというタスク管理ツールを利用していたが、使いづらいところがでてきた

uga-box.hatenablog.com

求めているタスク管理ツールの機能は以下

  • Scrumでいう Epic > Feature > Product Back Log のようなタスクの階層がつくれる
  • この機能はどのスプリントでやるかのビューがある
  • PBIに対してのタスクをカンバンで表現できる
  • Github 連携できる
  • Slack 連携できる
  • Wikiページが書きやすい
  • 運用が安心できる
  • 動作が軽い
  • アプリがある
  • 安い

そんなときClickUpというツールがよさそうという話をきいた

app.clickup.com

何よりも一番に感じたのはデザインがいい感じ

f:id:uggds:20200418015215p:plain

求めている機能でできそうなこと

  • この機能はどのスプリントでやるかのビューがある
  • Wikiページが書きやすい
  • アプリがある
  • 安い

できなさそうなこと

  • PBIに対してのタスクをカンバンで表現できる
  • Github 連携できる
  • Slack 連携できる

この機能はどのスプリントでやるかのビューがある

一応1つのビューにスプリントとそのスプリントの中でやるタスクが可視化されている

ただ、タスクが増えてきたらスクロールが増えて見にくくなるかも

f:id:uggds:20200418024610p:plain

Wikiページが書きやすそう

Markdownでかけるのと、記述したことからタスクをつくれたり便利そう

f:id:uggds:20200418025410p:plain

価格

Freeプランは以下で、機能が一部制限されるがユーザがUnlimitedなのはうれしい

100MB Storage
Unlimited Tasks
Unlimited Users
Custom Automations

https://clickup.com/pricing

その他

求めてなかったけどカレンダー機能があって便利そう(ちょっと動作が重いけど、、)

あとはテンプレートがめちゃめちゃ豊富なので開発のタスク管理以外でも利用できそう

f:id:uggds:20200418025929p:plain