UGA Boxxx

つぶやきの延長のつもりで、知ったこと思ったこと書いてます

【タスク管理ツール】ScrumDo の微妙なところ

半年くらいタスク管理ツールにScrumDoを使っていたが微妙なところがでてきた

www.scrumdo.com

ScrumDoは名前にある通りスクラムに即したタスク管理ができるツールで、
もっと前にはTrelloを使っていたが、1つのビューに複数のレーンが作れるという理由でScrumDoに乗り換えた

ただ、今度はScrumDoで以下の理由で使いづらさがでてきた

  • Epic > Feature > Product Back Log のようなタスクの階層が作れなくはないがわかりづらい
  • Github 連携が微妙
  • Wikiページが書きづらい
  • 運用が不安
  • 重い

タスクの階層が作れなくはないがわかりづらい

いわゆるEpic > Feature > Product Back Log のようなタスク階層がつくれなくはないがビューがわかりにくい

ちなみに、タスク階層がつくれることはつい最近(半年くらい使って)わかった

f:id:uggds:20200403225453p:plain

Github 連携が微妙

連携することはできるがタスクが全てISSUEになったり、逆に既存のISSUEがすべてタスクになってしまったりとちょっと扱いきれなかった

Wikiページが書きづらい

これは最悪のUIで、タブでページが管理されているが新しくつくったページが右に追加される
なのでいつも最新のページをみるためには横スクロールをしないといけない

f:id:uggds:20200403231459p:plain

運用が不安

現在は解消されたが、UIの大幅なアップデートがあった際に日本語がすべて「?????」になり文字化けしてしまった

お問い合わせで解消してもらったが、3日くらいかかり不安だった

まとめ

上の埋め込んだホームページのリンクも綺麗に表示されないし
別のタスク管理ツールを探したい